葉酸サプリおすすめランキング【妊娠・妊活に厳選サプリ】
緑黄色野菜 葉酸とは
葉酸サプリおすすめランキング【妊娠・妊活に厳選サプリ】 > 妊娠と葉酸 > 葉酸って妊活・妊婦さんにそんなに大切な成分なの?

葉酸って妊活・妊婦さんにそんなに大切な成分なの?


葉酸ってどんな成分?そんなに大切な成分なの?

「そもそも葉酸って何?聞いた事はあるけれど・・・なんでそんなに大切だって言われるの?」

という方もいらっしゃるかもしれません。

妊娠前から葉酸サプリは飲んでいましたが、私は受診していた産婦人科の先生に言われて改めて、【葉酸】の効果、働きについて調べてその重要性に気づきました。

当時の私と同じように、今まさに、

「葉酸って何?なんとなく大事って知ってるけれど・・・」

という方向けに、葉酸はこんなに大切な成分です、ということをまとめてみました!

葉酸とは

葉酸とは・・・

ビタミンB群の一種で、胎児にとって必要不可欠な栄養素

妊娠中にどれくらい摂取した方が良いかというと、

1日400マイクログラムの摂取

を厚生労働省が推奨しています。
合成の葉酸の方をサプリで摂取することを推奨しています。
(関連:葉酸とサプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果 | e-ヘルスネット 情報提供】)

・合成葉酸
・天然葉酸

と2つ出てくるのですが、簡単にいうと、合成葉酸の方が体内利用効率が良いんですね。

体内利用効率がどれくらいかというと・・・

合成葉酸は体内利用効率が85%

天然葉酸は体内利用効率が50%だそうです。
しかも、天然葉酸は水溶性のために調理によって失われやすいということです。

(関連記事:国立保健医療科学院 葉酸参考資料

こうした事を考えて、合成葉酸で精製されている葉酸サプリがオススメされているといえますね。

確実に葉酸を摂取するには、サプリも活用して400マイクログラム摂取が推奨ですよ、ということですね。

特に妊娠1ヶ月前と妊娠3ヶ月まで、毎日400マイクログラムの葉酸を食事以外にサプリで摂取するように推奨しています。

ということで、購入されるのであれば合成葉酸の葉酸サプリを検討されるのが良いのかなと思います。(私も実際、そのようにしました)

葉酸が妊婦さんに重要な理由

妊婦さんの疑問
葉酸が妊婦さんに大切な理由
です。

特に、妊娠初期には、

神経管(脳や脊髄など)

が形成されるのだそうですが、この時期に葉酸を十分に摂取することで、胎児の先天異常(神経管閉鎖障害)の発症リスクを軽減できるということです。

神経管閉鎖障害には、二分脊椎(にぶんせきつい)や無脳症などがあります。

(二分脊椎(にぶんせきつい)や無脳症に関しての情報は、もし興味があればお医者さんの記事などを検索するか、妊娠が分かった後であれば主治医に聞いてみてください。その方が確実な情報が手に入ります)

葉酸をしっかり摂取することで、こうしたことが軽減できるのであればしっかり飲みますよね。それはもう。

里帰りとかの際にも、毎日飲み忘れないように持っていきましたよね、ちゃんと。

そのため、妊娠を希望する女性は特に、妊娠前から摂取すると効果的とされています。

また、赤ちゃんのためだけではなくて、葉酸は美容と健康のためにも効果的な栄養素♪

新陳代謝が良くなり美肌へ。
また、貧血防止、冷え性改善、ホモシステインの増加を抑え動脈硬化の予防、ガン予防など様々な効果が期待出来るんですね。

知れば知るほど、葉酸をしっかり摂ろう!と思えるのではないでしょうか。

葉酸が多く含まれる食べ物

葉酸が多く含まれる食材
葉酸が多く含まれている食べ物ですけれど、葉酸は

・緑黄色野菜
・果物
・ナッツ類
・豆類
・レバー

に多く含まれています。

ただ、前の方で出てきたように水溶性のビタミンなので、水に流れやすく熱にも弱いです。
なので、調理していると半分以上がそこでもう失われてしまうんですね。

なので、食事+サプリでしっかりと葉酸を摂取する事が大切、というわけなんですね。

そのために推奨されているのが、

合成葉酸を使用している葉酸サプリ

ということになります。

毎月のことですから決して安くは無いですけれどね。

サプリを利用してしっかり葉酸を摂取することの効果を考えると、やっぱり効果的に摂取したいな、と思うわけです。

葉酸サプリも値段もいろいろありますから、コスパも考えて選ぶ、といった事も出来ます。

効率良く葉酸を摂取するために、葉酸サプリは便利でオススメ!

ここまで、

・葉酸ってどんな成分?

・どんな効果があるの?

・なんで妊娠前から摂取した方が良いって言われているの?

などなど見てきましたが、知れば知るほど、大切な栄養素だなと思います。

実際、食事から摂ることも大切ではありますが水に流れやすく、熱に弱いですし、何より妊娠中はつわり(悪阻)がひどくて食べられないときもありますからね。
(私も妊娠の度に食べられなくて大変な時期がありましたけれど・・・)

それを考えると、やはり確実にサプリで葉酸を摂取できるのは良いと思います。

葉酸サプリはまたそれ以外の栄養素、妊娠中に必要なビタミン、ミネラルなどを含んでいる商品も多いです。

しっかり活用する事で、不足しがちなビタミン、ミネラル、そして葉酸などを効率良く摂取する事が出来るんですね。

こうしたこともあって、葉酸サプリは推奨されていますし、実際に利用している女性(男性も)が増えています。

あと、分かっているけど止められない・・・という方もいるかもしれませんが、タバコ、お酒はぜひ控えてくださいね。

きっと、産婦人科の先生からも言われると思いますが・・・

これを気に禁煙、禁酒!出来ると、お金も貯まりますし、健康的になれるので良いんですけれどねえ。。

アルコールをよく飲まれる方は、葉酸が不足しがちになるそうです。
また、タバコに含まれる有害物質も葉酸を破壊するそうですよ。

葉酸のほか、鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラルと配合された葉酸サプリ、ぜひ活用してみてください。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓